躁うつ病のそううつすけさんのこと

双極性感情障害(双極性障害・躁鬱病)の夫についてや、いろいろなこと。夫の名前は仮に「そううつすけ」とします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

言いたいことだけ書きました

結婚して、だいたい10年くらい経ちました。子供が欲しいと主張するも、もっと後で良い、とはね退けられ続けてきました。歳をとればとるほど、妊娠しにくくなると説明しても、反対されてきました。(最近でこそ、そうでもなくなりましたが)もう私は38歳です…

自殺を止めてください

そううつすさんが、死ぬと言い張っています。でも私が「110番して、自殺を止めてもらう」と言うと、そううつすけさんは「死なないから、やめて」というんですけど…過食が止まらず、お酒を飲み続けて食べ続けています。いつもの病院にも抵抗して行かず、お…

借金、ふたたび…

そううつすさんは、また会社を休んでお酒を飲み続けています。おこづかいは、月10万円!も渡しているけど、でもそろそろ使い終わってしまうと言っていたはず…どこから資金源を得ているのか不安になり、お財布をのぞいてみました。そしたら、イメクラのポイン…

会社を休んでお酒を飲み続けて2週間

そううつすけさんが、会社を休んでお酒を飲み続けて2週間。貯金もないし、借金だらけだし、そろそろ今度の家賃や借金を支払うのも困難だし、引き払って一人暮らししようかな。私の通帳から引き落とされる光熱費やら、返済やらを移行するのが面倒なので、通帳…

お酒を大量に飲んで、会社を休み続けてます

ちょっと騙された感もあるのですが、3月末でいまの派遣先での勤務が終わってしまうので、私は仕事探し真っ只中です。仕事探しをしながら、かつ、いまの仕事をするのはちょっと疲れます。そのうえ、勤務中、そううつすけさんからは毎日、電話やメールが大量に…

睡眠薬を大量にのんで

五寸釘を打ったところにロープを垂らして、首を吊って俺は死ぬという話をそううつすけさんは毎日毎日、1日に何度も何度も話す。その度に私は、死なないでほしい、死ぬっていう話もつらいから止めてほしいと繰り返すが、繰り返すのも、もうほとほと疲れた。会…

お酒を禁じられてる人が、泥酔して帰ってきました。

朝は起きられず、会社を休み、双極性感情障害が悪化するのでアルコールを禁止されている、そううつすけさん。そんな夫が、さっき泥酔して帰宅しました。帰宅する前は、「高尾にいるから帰れない。朝に帰る。もう死ぬ」と電話口でごねておりました。(よくあ…

また今日も会社に行かず、お酒飲んでる

そううつすけさんは、また今日も家でお酒を飲んでいたらしい。しかも、私の帰宅と入れ違いで外出した挙句、電話口では「しこたま飲んでやる!」と、曰わっていた。そもそもは、そううつすけさんが、私と一緒に晩ご飯を食べたいというので、駅で待つように言…

この生活から逃げたい。離婚したい。

今日もそううつすけさんは、会社に行かずにお酒を飲んだり、居酒屋に行ったりして過ごしている。こういう状態は、もう何回目かわからない。躁うつ病とうまくやっていくためには、アルコールは控えなくてはならないというのに。お互いに転職したてで有休もな…

お酒を止められているのに、酔っぱらって帰ってきました。

そううつすけさんは、いま酔っぱらって帰宅しました。お医者さんに止められてるお酒をまだ飲もうとしています。ハイボール500ml缶を私のコップにも注いだら、かなり気分を害したようで、出て行く! 外で飲んでくる。と申しております。お酒をやめないことに…

泥酔して精神科へ

今朝は、そううつすけさんの精神科に付き添って受診してきました。そううつすけさんは、私が耳鼻咽喉科から花粉症の薬をもらって帰ってくると、すでに酩酊していました。ちょうど安いワインを一本空け終わるところで、ふらふらしていて、1人での外出は危険そ…

朝からお酒を飲んでいます

そううつすけさんは、また今日も朝からお酒を飲んでいます。つらい。そううつすけさんも、つらければ、お酒ではなくて抗うつ剤を飲めば良いのに、なぜアルコールを選ぶのか?

お酒を飲んでは会社を休みます

そううつすけさんは、転職に成功しましたが、勤務開始3週間目にして早速、お酒を飲んで会社を休んでます。彼は以前の会社との相性が最悪でした。元々、躁うつ病な上に、一般的にストレスフルだと評価の高い!IT企業だったのです…で、今はなんとか相性の良さ…

死んでほしいって言われました。何回も。

今日は、そううつすけさん(双極性感情障害のダンナ)に死んでほしいって言われました。激情に任せて買言葉的に、1度だけ言われた…とかではなく、対話の中で、何回も何回も繰り返しです。病気のせいだとは分かるものの、けっこうこたえるものがあります。そ…

トイレの床におしっこするのやめてほしい

またトイレの床がびしょ濡れだった。床におしっこして、かつ、私に掃除させるのはやめてほしい。スリッパもぐっしょりだし。迷惑だから、今後、一切お酒は飲まないでほしい。そもそも、今日酒に誘った友人が責任をとって、掃除しに来るべきだと思う。双極性…

お酒との相性の悪さ

双極性感情障害は、お酒との相性が最悪なのにも関わらず、そして、そううつすけさんも、せっかくなんとか今日は飲酒せずに耐えていたというのに!そんなに日に限って、そううつすけさんを酒に誘う友人の理解の無さ。年末年始で連続2週間くらいの飲酒がようや…