躁うつ病のそううつすけさんのこと

双極性感情障害(双極性障害・躁鬱病)の夫についてや、いろいろなこと。夫の名前は仮に「そううつすけ」とします。

死んでほしいって言われました。何回も。

今日は、そううつすけさん(双極性感情障害のダンナ)に死んでほしいって言われました。激情に任せて買言葉的に、1度だけ言われた…とかではなく、対話の中で、何回も何回も繰り返しです。

病気のせいだとは分かるものの、けっこうこたえるものがあります。

そううつすけさんには月に約10万円も自由になる口座(多いなー)を預けてるのですが、何に使ったの?とか、昨日いくらおろしたの?とか、さんざん聞いた結果、
そううつすけさんは

管理されるのは嫌だ!自由になりたい!

とおっしゃったのです。

私は、自由になりたいなら、離婚して独身になればいいのでは…と提案致しました。
結果、そううつすけさんの、

じゃあ、離婚する!との宣言があり…

私は、婚姻関係を続けたまま2人で借金を返済していくのも、まあ、良しとしますし、

離婚できて自由になれるのもありがたいと思うし、

まあ、もう、こんな混沌の中では、もうどちらでも良いのです。なのに、夫の「離婚する!」宣言。です。そううつすけさんは、いまは休職中ですし、借金返済は1人では食うにも困窮する程、きついにも関わらず、です。…

まあ、いくら自由に過ごしたいと言っても、離婚届けを正式に受理してもらってからでないとねーと言うと、

まずは、そううつすけさんによる、そううつすけさんの為の、「今すぐ自由になれないんだったら、死ぬ」宣言がありました。

「え、でも、そううつすけさんが死んだら、借金は妻の私が背負わせられることになるから、私も死のう!」
と言った結果がタイトルの通りです。

死んでほしい、っ言われました。えっ、なんで?とか問いただすも、

なんでも、ずっと死んでほしいと願ってたとか…

きっと、私は自分では自分の欠点がよくわかってないのかもしれませんね。なので、死にますね、わたし…

嘘です。さすがに、まだ死にませんけど…
病気が言わせる台詞だというのも重々、承知しておりますし…