躁うつ病のそううつすけさんのこと

双極性感情障害(双極性障害・躁鬱病)の夫についてや、いろいろなこと。夫の名前は仮に「そううつすけ」とします。

この生活から逃げたい。離婚したい。

今日もそううつすけさんは、会社に行かずにお酒を飲んだり、居酒屋に行ったりして過ごしている。
こういう状態は、もう何回目かわからない。
躁うつ病とうまくやっていくためには、アルコールは控えなくてはならないというのに。

お互いに転職したてで有休もないのに、朝は私にも仕事を休むよう言ってくる。
私まで仕事を休んだら、借金が膨らんで、さらに苦しくなるだけだ。
仕事中も、

もうダメだ、死にたい

というメールや電話を頻繁にしてくるので、気が気ではない。私だって、辛がっているそううつすけさんに付いていてあげたいが、仕事を休むと休んだ分だけ、収入も減るので厳しい。

入院させるべきなんだろうけど、本人は嫌がっているし。
離婚してもらって、自己破産してもらい、生活保護や障害者年金(まだよくわかってないないので、間違っていたら、すみません。)で暮らしてもらうべきなんだろうか。

そううつすけさんの母や妹も同じ病気だ。
私が、そううつすけさんの家族にこの病気について相談することは、彼から禁じられている。確かに、頼みの綱のそううつすけさんまでが病気だと知ったら、彼女たちのショックも大きいし、避けるべきなのはわかる。
でも私は、どうなるのだろう。

そろそろ、この暮らしに精神的にも金銭的にも限界がきている。逃げたい。とにかく逃げたい。

私の親は、万が一、離婚することも理解してくれてる。
もし、離婚するとしたら、周りに理解されて離婚したい。やってはいけないんだろうけど、このブログを実名で公表して、周りの人たちに理解されてから、離婚したいと思う。