躁うつ病のそううつすけさんのこと

双極性感情障害(双極性障害・躁鬱病)の夫についてや、いろいろなこと。夫の名前は仮に「そううつすけ」とします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール依存症だと思っていた

以前は、そううつすけさんはアルコール依存症だと思っていた。いえ、おそらくいまもアルコール依存症には違いない。 うつのときは、会社にも行かず1週間ずっと飲んでいる。朝は起き上がれず、うつなのか二日酔いなのか辛いので、起きるなりまた発泡酒を買っ…

いま、夫はうつで休職中で家賃も借金返済もままならないのに

そううつすけさんがタクシーの領収書を持っているのを見つけた。 日付は当日だ。 いま、そううつすけさんはうつで休職中で家賃も借金返済もままならないのに、お金をキャッシングしてタクシーに乗って池袋に出かけて、 麻婆豆腐を食べてきたらしい。 これが…

下半身トランクス1枚で帰ってきた夫(2)

iPhoneだけではなく、お財布も、家の鍵も、会社のデスクの鍵もない。 そううつすけさん曰く 、 「iPhoneはズボンのポケットに入れてた」 「でもお店に忘れてきたのかも…」 とのこと。 そううつすけさんはこの時点でまだベッドから起き上がれてない。 ときた…

下半身トランクス1枚で帰ってきた夫(1)

思い返せば、病名が双極性感情障害と診断される前から、夫はいろいろ異常だった。 夫の名前は仮に「そううつすけ」とします。 そううつすけさん…。 2年前の秋、 夜中の3時に、マンションの玄関を激しくドンドンと叩く音がして、恐怖ながらもドアの外を覗く穴…