躁うつ病のそううつすけさんのこと

双極性感情障害(双極性障害・躁鬱病)の夫についてや、いろいろなこと。夫の名前は仮に「そううつすけ」とします。

また今日も会社に行かず、お酒飲んでる

そううつすけさんは、また今日も家でお酒を飲んでいたらしい。
しかも、私の帰宅と入れ違いで外出した挙句、電話口では「しこたま飲んでやる!」と、曰わっていた。

そもそもは、そううつすけさんが、私と一緒に晩ご飯を食べたいというので、駅で待つように言ったのだが、鬱がひどすぎて外出できない、と言っていた…のにも関わらずだ。
f:id:satocoma:20160223181857j:image
こんな昼間のメールに反して、帰宅するも、そううつすけさんはすでにいない。
電話やメールでは、焼肉をおごってくれる、とか言ってるけど、そううつすけさんがこんなにも働いてないのに散財する気にはなれない。
同じ家計なのに、おごられてもお金の出所は同じだし…。
そううつすけさんは今日だけだ、と言うけど、決して今日だけではない。この10年近くの間、同じことを何回も何回も繰り返してきたのだ。そして、不信感が募り、借金も増えている。

なぜ、もっと早くに離婚せず、耐えてきたんだろう。
そううつすけさんが仕事を休んでも、私は「鬱なんだから無理はよくないし、仕事に行くことは考えずゆっくり休んでて」と声をかけ続けてきた。
それでも、会社にも行かず毎日、お酒を飲み続けるそううつすけさんを見ると、私の気持ちも折れそうだ。
そろそろ、本当に離婚したい。というか、金銭的にも、この生活はもう破綻するだろう。