躁うつ病のそううつすけさんのこと

双極性感情障害(双極性障害・躁鬱病)の夫についてや、いろいろなこと。夫の名前は仮に「そううつすけ」とします。

お酒を禁じられてる人が、泥酔して帰ってきました。

朝は起きられず、会社を休み、双極性感情障害が悪化するのでアルコールを禁止されている、そううつすけさん。
そんな夫が、さっき泥酔して帰宅しました。

帰宅する前は、「高尾にいるから帰れない。朝に帰る。もう死ぬ」と電話口でごねておりました。(よくある中央線ネタです、すみません。)

しかし、夜の21時にです!(仮にいま高尾にいたとしても、まだ十分、電車はあるから自宅まで帰ってこれます。)

泥酔も泥酔してますよね…

実際のところ、そううつすけさんは高尾にはいず、いま、我が家に確保できています。
ですが、病気を悪化させない為にも、これ以上、飲み続けるのは許せません。

もう、嫌です。
つらいのはわかるけど、アルコールでは解決しません。
お酒はやめてほしい、と言い飽きるほど言っているのにやめてくれない、そううつすけさん…
アルコール依存症の家族との向き合い方は、突き放して、自分の生活を大事にすればいいようです。ですが、双極性感情障害だと、そうはいかないと思うし…

f:id:satocoma:20160223215723j:image
いくら、お酒を飲みながら送ってくるとしても、こんなメールを無視するわけにはいけないし、辛くてお酒を飲むのもわかります。
でも、なぜ、お酒を飲んでいては解決しないこと、をなかなか理解してくれないんでしょうね。同じ病気でも、理解する方もたくさんいらっしゃるのに…