躁うつ病のそううつすけさんのこと

双極性感情障害(双極性障害・躁鬱病)の夫についてや、いろいろなこと。夫の名前は仮に「そううつすけ」とします。

お酒との相性の悪さ

双極性感情障害は、お酒との相性が最悪なのにも関わらず、
そして、そううつすけさんも、せっかくなんとか今日は飲酒せずに耐えていたというのに!

そんなに日に限って、そううつすけさんを酒に誘う友人の理解の無さ。

年末年始で連続2週間くらいの飲酒がようやく途絶えたにも関わらず、これだ…

昨日は知人宅で、たくさんお酒をいただき、帰り道は躁状態で街を走り回っていた。(夏は裸で走り回っていたが、いまは寒い分、服は着たままだったし、その点はマシだった。)

お酒は躁状態を助長させる。
このまま飲酒を続けて、また酷い躁状態になって、そううつすけさんがカードを作り、さらなる借金を背負うのが恐怖すぎる。
誘ってきた友人が代わりにお金を返済してくれるのだろうか?
本人はもちろん、周囲の人間の理解のなさも困る。誰も私には共感してくれないのだ。

いまでも、借金返済のために、私も絶え間なく働くしかないし、このままでは子供も持つこともできないだろう。そうでなくても年齢的に限界なのに。

私には未来がなさすぎる。