躁うつ病のそううつすけさんのこと

双極性感情障害(双極性障害・躁鬱病)の夫についてや、いろいろなこと。夫の名前は仮に「そううつすけ」とします。

泥酔して精神科へ

今朝は、そううつすけさんの精神科に付き添って受診してきました。

そううつすけさんは、私が耳鼻咽喉科から花粉症の薬をもらって帰ってくると、すでに酩酊していました。ちょうど安いワインを一本空け終わるところで、ふらふらしていて、1人での外出は危険そうだったからです。
よって、付き添って精神科に行きました。
まあ、でも酩酊してるので、言ってることがむちゃくちゃだしで、私も一緒に診察室に入ることになり…

先生にはお酒をやめないことにはどうにもならない旨を説明されたけど、本人はどうにもよくわかってない感じ…

そして、そううつすけさんは、べらべら、よくしゃべります。

先生はこのままだとアルコール依存専門の病院を、紹介することになる、とおっしゃったし、当然だと思います。

今日は、とにかく、お酒はやめてください、と止められました。

なのに、いま、そううつすけさんは飲みに出かけてしまったのです…。
私は転職活動をしてるので、先程は不在にしたのですが、帰ったらもう出かけた後でした。
どうせ、私が家にいたところで、振り切って出かけるのが関の山ですが…

そううつすけさんは、飲み続けて、もう働かないつもりなのでしょうか…

そろそろ、このブログをFacebookとかに連動させて、実名を公開したい気持ちでいっぱいです。が、まだ我慢します。